日常の備忘録

おたくの記憶保存場所

ゴールデンカムイに興味を持ったので北海道へ行ってみた 旭川編①

4時間の移動を終えて旭川

旭川は行きたいところが複数あったので、旭川観光用バス乗車券「あさくるパス」を使用しました!*1旭川電気鉄道と道北バスが1日乗り放題になるので、よくバスに乗り間違える私みたいな人間にはもってこいのサービスでした✌️

紙チケットとモバイルチケットが選べるのも便利!*2

 

また、バス以外にもパスの提示で優待特典が受けられる施設もあるので、自分の行動予定と照らし合わせてみると便利だと思います。私の場合は対象施設の旭川市博物館に行く予定があったので、ちょっとお得に入館することができました!

ticket.jorudan.co.jp

1日使ってみて、バスの運転手さんにも「なんだこれ…」と二度見され、博物館でも「これ使う人初めてみた!!!」と感動されたので、あさくるパスあまり普及してないのかな…みんな車使うことの方が多いのかな…と感じました。

 

北鎮記念館

今回の旅行で一番来たかったところ!!!!

入り口にはすずらん灯が設置されていました

https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/hokutin2/top.html

特に気にせず旅行日程を組んだのですが、ちょうど6月〜7月は旧陸軍第七師団特集イベントが開催されていました!

 

中に入るとまず右手に将校用行李の展示

樺太編で鯉登少尉が月島軍曹に「こんなに持っていけませんよ、置いていきなさい」と注意されていたやつ…!あとこれにチカパシとリュウ入ってた…!と初っ端から感動しました。

 

入館手続きを終えると、自衛官の方にお声がけいただき館内を案内してもらえることに!30分コースか60分コースどちらかとのことだったので、お言葉に甘えて60分…案内を独り占めでした。

ゴールデンカムイが好きなことをお話ししていたので、解説に漫画の内容や考察なども盛り込んでいただけて非常に満足度が高かったです😭

60分説明していただいた後に、自分自身で好きなところをじっくり見たり、写真を撮ったりお土産を吟味したりしたので、滞在時間は2時間半くらいでした!

 

載せたい写真がありすぎるので厳選していくつか…

 

まず特集イベントに展示してあった軍服、軍刀、三八式歩兵銃

鶴見中尉っぽい陸軍少将服に尾形や宇佐美っぽい上等兵軍服(腕の線が3本!)

鯉登少尉が着ていた日露戦争後のカーキ色の軍服(三八式軍衣?)に、樺太編っぽい冬装備!

野田先生の描かれた第七師団、月島軍曹役の竹本さんの色紙やコラボ商品、最終話のヤンジャンも飾ってありました。この白い恋人欲しい…

 

「谷垣ニシパの村田猟銃と土方さんのウィンチェスター銃ですよ〜」「これは恐らく偶然ですが尾形さんの軍隊手帳です…」って案内していただいた展示。オタク向け解説🙏

 

「お名前が関連あるのでは…?」と教えていただいた、鯉登さん、宇佐美さん、勇作さんのお写真と肖像画。最後の師団長が鯉登さんなのは知っていたけど、他の方のお名前まで注目できていなかったので驚きでした。

 

大正2年当時の旧陸軍第七師団の図 

「当時気球船があったかは定かではないけれど、気球があった位置が恐らく練兵場のあたりで、第27聯隊の建物がモニター右上の位置なのでなんとなくどの経路で動いたかがわかると思います!」と教えていただいたところ!自分一人じゃ絶対に気づけなかった!!

「だとしたら杉元は撃たれた状態で結構な距離走ったんですね…」「そうなんですよ。さすが不死身の杉元です…」と隊員さんと会話しながら眺めて来ました😂

 

他にも、どっかの薩摩隼人が米粒のりで自分の写真貼っている様子がチラついたり、狙撃優秀者の木杯に思いを馳せてみたり

 

海軍の展示もありました!鯉登パパ…兄さぁ…

 

その他にも旭川の町の歴史や、第二次世界大戦の時期のもの、現在の陸上自衛隊の活動の様子も案内していただき、大変ためになる時間を過ごすことができました。まだまだ載せたい写真やエピソードがあるので、興味がある方はぜひ一度足を運んでみて欲しいです。

 

展示見て案内までしていただいたのに無料…お金落とすチャンスはお土産屋さんしかない!!ということで、第七師團司令部 購買部では旭豆とクマさんの隊服やらなんやら色々購入!

売り場の方から「もしやご存知で…?」と聞かれたので「存じ上げております…神居古潭の土方さんのやつですよね?」「流石です!こちらからご案内するまでもなかったですね!」と謎のやりとりをして来ました。館内の方全員オタクに優しすぎる。

迷子になりやすいからと、護国神社の国境標石の場所も案内していただきました。最後まで親切🙏

 

せっかくなので帰りにアクリル鯉登少尉と北鎮記念館📷

 

北海道護国神社

www.hokkaido-gokoku.org

 

樺太国境標石の原寸レプリカがあるとのことで行ってきました。

北鎮記念館の方に教えていただいたにも関わらず、ちょっと迷子になった😂

漫画内では上の部分だけ描かれていた国境標石

 

境内には南樺太と北海道を象った池や水琴窟も!お水を注いで綺麗な音を聞いてきました。いくら九州より涼しいとはいえ、夏日だったので涼しげな気持ちに😌

 

ちょっとびっくりしたのが7月なのに紫陽花があること!同じ日本でもこんなに違うものか…と気温以外の点で気づきを得ました。今年は地元の神社の花手水を見に行けなかったのでラッキー✌️

 

旭川でまだまだ行ったところはあるのですが、思いのほか文字数が多くなってしまったので一旦ここまで。また博物館と偕行社については後日アップします。

 

*1:美瑛や富良野まで行く人はかみくるパスがいいかも

*2:紙チケットは窓口購入、モバイルはジョルダンアプリが必要